2007年09月24日

V.A. / Soulful Thangs Vol.7

thangs7.jpg

甘茶ソウルファン待望のコンピ『Soulful Thangs』の、シリーズ第7弾(2007年リリース)。

全21曲収録で、その中には西海岸出身と思しきB級グループのイナたいSweetが多数収録されており、
それらが全体のムードを支配している。

各曲ごとに見ても、どの曲も平均点以上の出来でとても良いのだが、
その中でも特筆すべき甘茶曲を取り上げてみると・・・

気合の入ったコーラスワークと入れ代り立ち代るリードのスゴさに圧倒される
Answer To Love 「It Was Real」 や、

いかにも地元カリフォルニアで活動していました的なB級ファンクグループがやらかす、
ファルセット全開のミディアムスロー、Experience Unlimited 「Second Time Around」、

名曲「Heart Of Gold」と比べてもなんら遜色もないスバラしい甘茶バラードを聴かせてくれる
The Escorts 「Let Love Walk Into Your Heart」、

未だCD化されない名盤『Lifestyle』収録の、胸を熱くさせるバラード
Lifestyle 「I'm Gonna Love You, Girl」、

名曲「I'm Still Here」を超えてしまった、6/8拍子の甘〜いムード満天でトロットロにさせる最高級の甘茶曲
The Notations 「At The Crossroads」(これ目玉!)、

イントゥルーダーズの代表曲のアンサーソングで、
オリジナルよりもけだるくしたテンポや、熱唱する女性Vo.とやるせないコーラスが最高の、
The Ripples 「Cowgirls To Boys」(これ股目玉!)、

いつも聴いてるVer.とちょっと違う(シングルVer.なのかな?)彼らの代表曲
Continental W 「Day By Day (Every Minute Of The Hour)」、

テンポはもろアップだが、切ないメロディーラインを唄うハイテナーのVo.や、
クルクル回るストリングスにヤラれる、Imperial Wonders 「Trying To Get To You」、

と、今回も相変わらず期待を裏切らない出来栄えとなっており、
『Soulful Thangs』シリーズは、やはり「鉄板」であった。
posted by xylitol at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 甘茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このシリーズは助かりますネ。盛りだくさんのSweet、これじゃ全国デビューは無理だろう、というドマイナーなものまで粒ぞろいですネ。で、この秋にはVol.8が出るという噂が…。もう秋だから間のなくなんでしょうか? とにかく楽しみです!!
Posted by 甘茶大好き君 at 2007年09月24日 13:55
甘茶大好き君さんへ。
『Soulful Thangs』シリーズにはホントにお世話になっております。
僕のような初心者にもうってつけのコンピなので、できればスーパーユーロビート並みにリリースして欲しいですね(言いすぎかな・・・)

今回はなんといっても、Notations「At The Crossroads」の収録が目玉でしたね。
震えがくるほどマジ最高でした。
原盤欲しくなっちゃいましたが、おいくら万円するんでしょうかね〜あーもうドロ沼突入ですね。

>この秋にはVol.8が出るという噂が…。
楽しみです。情報ありがとうございました。
Posted by xyli at 2007年09月25日 23:43
これ内容的には良いんですけど、ブートの噂が有りますからね。KENTみたいにしっかりライナーも充実させて欲しいです。シングルレーベルにヒントがのってますから。

Notations「At The Crossroads」そんなに高くなかった様な気がしますが、昔昔だからかな。
Posted by kazzz at 2007年10月08日 23:45
kazzzさんへ。
コメントありがとうございます。
確かに『Soulful Thangs』シリーズはブート臭いですね。盤おこしっぽいし。
しかしながら、この充実した内容を目の前にして放っておくワケにはいかないですね。

Notationsの「At The Crossroads」お持ちですか。いいなぁ〜
もし良かったらmixiのほうで紹介してみたらどうですか!?
Posted by xyli at 2007年10月10日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56937644
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

