2007年06月30日

Timeless Legend / Synchronized

timelesslegend.jpg

オハイオ州出身の4人組コーラスグループ、タイムレス・レジェンドの唯一のアルバム(76年産)。
先日再発CDをさんから購入(サンクスです!)。

CDの内容は、本編9曲+ボートラ2曲という構成。

本編の内容はというと、
躍動感のある力強いアップ「I Was Born To Love You」で幕を開け、
ソフトロック風の「Lonely Man」や、スライ風ファンク「River Boat Queen」、
ラテン風味の「Checking You Out」があると思ったら、
女性ヴォーカルをfeat.したバラード「Love's Choice」と、
非常にバラエティーに富んでいる。

その中でも、屈指の甘茶バラード「You're The Best Thing」が素晴らしい出来で、
ファルセットとコーラスの絶妙なハーモニーが味わえる、
まさに絵に描いたような王道の甘茶ソウルが堪能できる。

また「Where There's A Way」は幾分地味ではあるが、
「You're The〜」に準ずる内容の甘茶曲で、なかなかの美味だ。

ボートラは、80年産のシングル2曲で、
「Do You Love Me」は80'sらしいアーバンテイストなバラードで、
ブラックミュージックの漆黒な世界が広がる、まさしく黒い大人が聴くにふさわしい一曲。

とかく値段と内容とが伴っていないレア盤というのが存在するが、
この盤に関しては出来は上々だし、ジャケは雰囲気あるし、
なかなかの好盤として位置づけても良い作品だと思います。
posted by xylitol at 01:48| Comment(16) | TrackBack(0) | 甘茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>なかなかの好盤として位置づけても良い作品だと思います。

おっしゃるとおりだと思いますです。この皿は内容の伴う
(オリジナルの金額に合うかは疑問ですが?)好盤ですよね・・

ちょうど2枚持ってたんで1枚お譲りしました。

ダイナミクスの2ndが3枚あるんですが、1枚いりません・・・?


えっ、持ってる・・・  ですよね。 失礼しました。
Posted by at 2007年06月30日 02:44
これはジャケが味があって好きです。
Posted by zouky at 2007年06月30日 03:03
良さそうですね。

でもこんなのよくCD化になってましたね。凄い。。。
Posted by bloodstone at 2007年06月30日 16:31
さんへ。
好盤にめぐりあえたのも、他ならぬさんのおかげです!
ありがとうございました。
んで、昨日からSEESAAのサーバーが調子悪くて、変な表示になっていたのですが、
新しいテンプレートにしたら治りました。
さんのブログも是非変更したほうが良いと思いますよ。
Posted by xyli at 2007年07月01日 02:51
zoukyさんへ。
大きな古時計と砂時計が、グループ名とリンクしてていいですよね。
Posted by xyli at 2007年07月01日 02:54
bloodstoneさんへ。
もし良かったら例のヤツやりましょうか?

この手のレア盤がCD化され手軽に聞けるようになって、個人的には良い兆候だと思ってます。
闇に眠っているレア盤がもっと掘り起こされるといいですね。
Posted by xyli at 2007年07月01日 03:01
今日はありがとうございます。なかなか楽しい夜でした・・・

ブログの表示おかしいですよね、でも簡単に直せますよ。
僕のブログ上でCtrl+F5押してみてください(winに限る)。

で、元に戻るはずです・・・
Posted by at 2007年07月01日 04:15
おっ、模様替えですねー。なんか、すごく上品なかんじですね。
Posted by masato at 2007年07月01日 08:44
masatoさんへ。
サーバーの問題でテンプレートを変更したら、ちょっとお上品になりました。
たまには模様替えもいいもんですね。

あと昨日さんのお店に伺ったとき、masatoさんから送られたメロンいただきました!
とても美味しかったです。ありがとうございました。
Posted by xyli at 2007年07月01日 21:21
内容が伴っていないレア盤
より先に出して欲しいモノが沢山ありませんか?
ベスト盤一枚で済まされてるアーティストとか。

でもこれは昔ショップのテープサービスで聴いて欲しかったからCD化されて嬉しかった盤の一枚
Posted by kazzz3 at 2007年07月06日 00:23
kazzz3さん、どうもです。

Timeless Legendが収録されてるサービステープ、その中身に興味津々です。

差し支えなかったらトラックリストご披露下さい。


Posted by zouky at 2007年07月06日 16:54
kazzz3さんへ。
確かにおっしゃる通りですね。
いわゆるベーシックアイテム的なアルバムをもっと紹介すべき(もっと聴くべき!)なのですが、
どーしてもレア盤なるブツがCD化されると飛びついてしまうんです。

ベスト盤で済まされているかどうかわかりませんが、
ドラマティックスの一連の作品とかは、デジタル・リマスターして再CD化してほしいですね。
Posted by xyli at 2007年07月07日 00:13
zoukyさんへ。
サービステープ気になりますね。
kazzz3さん、差し支えなければお願いします。
Posted by xyli at 2007年07月07日 00:16
遅くなりました。
以下のような内容です。他のテープも何本かあるんですが、奥にしまっちゃって探しておきます。

Lonnie Hill/Cold Winter in Ghetto
Tyrone St.German/In a Wirld so Cold
Cabo Frio/She's The One
Garden of Eden/It Takes Two
Cut Glass/Rising Cost of Love
R.B.Hudmon/Searching For Your Love
Edwin Starr/It Ain't Fair
San Butler/I Can't Get Over
Mister/I Wanna Thank You
Earl White Jr./Very Special Girl
Posted by kazzz3 at 2007年07月14日 23:41
kazzz3さん、どうもです。

知らないのばっかりだ。
やはりそれなりのラインナップって感じで凄そうですね。

唯一知ってる、山下達郎もオンエアした、

Edwin Starr/It Ain't Fair

の出来からも、そのテープの出来のほどが伺えますね。

どうも有難うございました。
Posted by zouky at 2007年07月15日 23:58
kazzz3さんへ。
サービステープのリストありがとうございます。
zoukyさん同様知らないアーティストの知らない曲だらけです。
う〜ん、ソウルはホント奥が深いですね。ここまでくると、こわ(CORE)過ぎです。
Posted by xyli at 2007年07月16日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46237685
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

