2007年05月20日

Eddie Holman / I Love You

eddieholman.jpg

ヴァージニア州出身のシンガー、エディ・ホールマンの1st(70年産)。

彼が放つ魅惑のファルセットと、ドゥーアップを基調とした6/8拍子のバラード郡全11曲が堪能できる。

代表曲「Hey There Lonely Girl」と、アルバムタイトル曲「I Love You」を双璧に、
「It's All In The Game」や「I'll Be Forever Loving You」、
スカイライナーズの「Since I Don't Have You」のカバーなど、
鼻にかかった地声とファルセットを巧みに操るホールマンの卓越した歌いっぷりと、
大仰なオーケストレーションがマッチしていてとても良い。

出来れば2,3曲アップがあれば、と思うのだが、
バラディアーとしての彼の才能を十二分に感じとることができる、
そんな1枚ではなかろうか。
posted by xylitol at 18:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 甘茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん〜いいですね〜〜〜。この人の突き刺さる
ようなファルセットが好きどす。
サルソウル盤もマストですね。
Posted by at 2007年05月21日 03:34
さんへ。
ちょっと特徴的な声なので、もしかしたら好き嫌いが分かれるシンガーかも知れませんが、
「Hey There Lonely Girl」だけでも、多くのヒトに聞いてもらいたいです。

しかしキャリアのわりには、あまりアルバム出てないんですよね。
Posted by xyli at 2007年05月21日 22:25
初めてコメントさせていただきます。
余りに有名な「Hey There Lonely Girl」大好きな曲です。
シルバーブルーの7インチも良い曲、沢山ありますね。
ほんとアルバム単位だと少ない人ですね。
Posted by kazzz3 at 2007年05月21日 23:20
kazzz3さんへ。
はじめまして、masatoさんのブログ等でよくお見かけしてます。
「Hey There Lonely Girl」もさることながら、シルバーブルーのシングル「You're My Lady」最高に好きな1曲です。
あるお方から音源をいただき、それで聴いているのですが、やはりシングルで持っていたい甘茶名曲ですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by xyli at 2007年05月21日 23:52
以前からちょくちょくお邪魔はしてたのですが、書き込みさせていただいたのは初めてでした。mixiのコミュも参加いただいてありがとうございます。深く広くというのめり込み易い性分ですので、ついつい…深入りしてしまいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by kazzz3 at 2007年05月22日 00:11
kazzz3さんへ。
実は今さっきmixiのほうにお邪魔させていただきました。
kazzz3さんのソウルに対する「深入り」に是非ともお供できればと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by xyli at 2007年05月22日 00:22
「You're My Lady」裏はパート2ですから、ダブルサイダーってやつですね。

ついでに小声で一言だけ、、、。

「Hey There Lonely Girl」は彼のツボに嵌った曲だと思いますが、「Since I Don't Have You」のカバー、大仰すぎて冗談みたいな内容で、こういうのを技に溺れるっていうんじゃないかなあと思います。
Posted by zouky at 2007年05月23日 00:17
zoukyさんへ。
「You're My Lady」のPart2は未聴なので、聴いてみたいっす。

>、「Since I Don't Have You」のカバー、大仰すぎて冗談みたいな内容で、こういうのを技に溺れるっていうんじゃないかなあと思います。

zoukyさんらしい、かなり辛辣なご意見ですね。
確かにやりすぎ感は否めませんし、原曲の素晴らしさには到底かなわないとは思いますが、
個人的にはかなり楽しめるカバーではないかと思っています。
同じ曲聴いても、一人ひとりが違う印象を持つんですよね。面白いモノです。
Posted by xyli at 2007年05月23日 23:29
>>「You're My Lady」のPart2は未聴なので、聴いてみたいっす。

では、次の機会に是非。

「Since I Don't Have You」は原曲が良すぎますね。逆に未聴の人ならエディ版も楽しめるかも。これらDOO-WOPをうまく紹介してくれた山下達郎氏には感謝、感謝です。
Posted by zouky at 2007年05月24日 05:05
zoukyさんへ。
Part2楽しみにしてます〜

余談ですが、「Since I Don't Have You」って、あのGuns'n'Rosesもカバーしてるんですよね。
ちょっとびっくりです。
Posted by xyli at 2007年05月24日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

