2007年03月25日

Johnny Bristol / Bristol's Cream

johnnybristol3.jpg

ソングライター、プロデューサーとして数多くの名曲を手がけた、
ジョニー・ブリストル77年産3枚目。

この作品は今までに日本で3回CD化されてきたが、
所有しているCDが93年にP-Vineからリリースされたものなので、
かれこれ13,4年聞き続けてきたことになる。
もうそんなに時が流れたのかと思うと、なんだか感慨深くなってしまう。

全8曲収録。メロウグルーヴを基調としたサウンドで、
「Do It To My Mind」や「I Sho Like Groovin' With Ya」の
洗練された都会的なノーザンダンサーはもとより、
バラードでの美しいメロディーラインが素晴らしく、

「She Came Into My Life」や「Love To Have A Chance To Taste The Wine」といったバラードは、
浅すぎもせず、かといって深すぎもしない、いい意味での中庸さが心地よく耳に入ってくる。

またマーヴィンゲイの影響が見てとれる「Baby's So Much Fun To Dream About」や、
60'sモータウンの軽快さを感じる「Have Yourself A Good Time Thinkin'Bout The Good Times」と
どの曲も素晴らしく、これからも聞き続けていくことであろう1枚だ。
posted by xylitol at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | SOUL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Bristolは僕のフェイバリットです。

このアルバムが1番好きですね。自分も。(自作の「Stranger」も大好きですが)

JAMES GADSON,ED GREEENE,EARL PAMERという豪華なドラム陣も素敵です。

Posted by bloodstone at 2007年03月25日 23:10
bloodstoneさんへ。
実を言うと、ジョニー・ブリストルは全部聞いたわけではないのですが、
やはりこのアルバムが一番良いのではないかと思います。
このアルバムと同時に『Strangers』も購入しましたが、売ってしまいました。

しかしなによりも、bloodstoneさんはお若いのにちゃんと聞いてますね。
俺なんて誰が何を演奏しているとか、あまりチェックをしてないので、頭が下がります。
Posted by xyli at 2007年03月26日 01:13
やっぱり、“Hang On In There Baby“Feeling The Magic”そしてこのアルバ“Bristol's Creme”まではマストでしょう。

Handshakeからのアルバム“Free To Be Me”にも“Love No Longer Has A Hold On Me”なんていうドライブのときは必須!のナンバーがあるよね。
Posted by masato at 2007年03月26日 20:12
「Do It To My Mind」カッコイイので大好き。でも7インチ買ったら派手なブラス部分が変にカットされててコケタ。
Posted by zouky at 2007年03月26日 23:28
masatoさんへ。
2nd『Feeling The Magic』と5th『Free To Be Me』は未聴なので、
機会があったら聞いてみます。

zoukyさんへ。
「Do It To My Mind」モダンダンサーで良いですよね。
7インチでシングルカットされていたんですね。知らなかったです。
ウチの嫁さんは、派手なブラス部分のイントロが、ムード演歌みたいだと言ってました。
どーゆう耳してんのか・・・
Posted by xyli at 2007年03月26日 23:48
始めまして
水戸でsoulbarを細々やっております
このアルバム好きですよ
昔は安かったなぁ。ココらへん人気なかったし。
確か1000円ぐらいだったような・・・
Posted by Soul in motion at 2007年03月29日 23:00
Soul in motionさん、はじめまして。
masatoさんやさんのブログでお見かけしたことがあります。
ソウルバーを営業しているということは、相当ソウルミュージックに精通されている方だと思うのですが、
そのような御方が拙ブログに来ていただき、誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by xyli at 2007年03月29日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36858177
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

