2007年03月11日

The 8th Day / The 8th Day

8thday.jpg

デトロイト出身の8人組Vo&インストグループ、8th Dayの1st(71年産)。

実はこのアルバムちょっとした問題があり、
オリジナル盤に100 Proof Aged In Soulの曲が2曲混入していたため、日本盤はその2曲を抜かし、
シングル1曲とメインヴォーカルのメルヴィン・デイヴィスのソロシングル1曲を追加した
編集盤CDになっている。

このアルバムの"真の姿"をとらえようとした、日本のソウルマニアには、
まったくもって頭が下がる思いだ。

全9曲中、悲哀を感じさせるしゃがれ声を持つメルヴィン・デイヴィスのリードヴォーカルが5曲あり、

70'sノーザンソウルのお手本といって良い傑作ミディアム
「You've Got To Crawl Before You Walk」や、
力強いメルヴィンのリードを堪能できる「Too Many Cooks (Spoil The Soup)」、

魂をすり減らすような唄いっぷりに、まさしくメルヴィンの真骨頂!と言える長尺のバラード
「Just As Long」、「I'm Worried」、

ミディアムのズンドコリズムに乗りせつなさ満載で唄われる、
73年産ソロシングル「You Made Me Over」(この曲の作者って、あのマイケル・スミス?!)

と、どの曲も素晴らしい出来で、胸をかきむしられる。

また他の人のリードも良く、
サム・クックの「Wonderful World」を彷彿とさせるさわやかな「La-De-Dah」や、
メルヴィンとタメをはるダイナミックなしゃがれ声で聞かせるアップ
「Enny-Meeny-Miny-Mo(Three's A Crowd)」と最高だ。

それにしても、えんま様のようなジャケ凄過ぎ。
posted by xylitol at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | SOUL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>このアルバムの"真の姿"
このグループの"真の姿"にしておいてください(笑)

CD盤はそんな事になってたんですね、知りませんでした。
日本盤LPは100 Proof の曲が混ざっているのも分かった上での8th Dayと云う事で刷り込まれちゃってますから、逆に違和感もありますね。

この事を知らない人にウンチクを語れないじゃないですか(笑)
Posted by adhista at 2007年03月12日 06:07
adhistaさんへ。
>逆に違和感もありますね。
オリジナル盤や日本盤LPで愛聴していた方であれば、違和感を感じるのも無理はないと思います。

しかし、CD再発の際にできるだけ8thDayの色で統一しようとした、
P-Vineスタッフの仕事ぶりに俺は感謝してます。
だって「You Made Me Over」最高じゃないですか!
Posted by xyli at 2007年03月12日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35743548
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

