2007年03月07日

Act 1

act1.jpg

ワシントンDC出身の3人組、アクト・ワン唯一の作品(74年産)。
先日再発CDにて購入。

彼らはスペシャル・デリヴァリーの前身グループとして知られており、
シングル4枚、アルバム1枚を残している。
ちなみにこのCDには、全曲収録されている。

アルバム全体の印象はというと、
インヴィクタス系のノーザン然としたものを基調としているが、
曲によって、スライ風ファンクやガールグループものがあったりと、バラエティに富んでいる。

しかし、曲ごとにリードヴォーカルがコロコロ変わるので、
幾分とっちらかった感は拭えない。

グループのメンバーでもあり、プロデューサーのレフォード・ジェラルドが、
あれこれやりたいことをとりあえず詰め込んでみました、的な製作をしたのではないかと、
勝手に解釈してしまった。

全11曲+ボートラ3曲収録で、

バリー・ホワイトのような長い語り入りのイントロから、
ジョージ・パーカーのディープな歌声が胸に突き刺さる「Still Water」や、

ファルセットとテナーの両リードに、哀愁漂う美しいメロディー、
そしてトミー・キャミロの素晴らしいアレンジが冴える甘茶曲「Friends Or Lovers」、

ジョージ・パーカーの歌いっぷりに脱帽するしかないバラード「You Didn't Love Me Anyhow」、

いかにもノーザンらしい「I Don't Want To Know What You Do To Me」や、
「Goodbye Love (We're Through)」が良い。

またボートラ3曲の中では、「It Takes Both Of Us」が最高で、
まるでスピナーズのようなミディアムチューンに仕上がっており、
レフォード・ジェラルドは、当時の流行していたサウンドをいち早く取り入れ、
模写していくプロデューサーなのだな、と強く感じた。
posted by xylitol at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | SOUL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ再CD化されたんですか?
僕は「I Don't Want To Know What You Do To Me」
が好きです。
Posted by at 2007年03月08日 02:04
あれ、またボートラ収録ありですか。お皿あるんだけど、どうしようかなー。

しかし、これ2回目のCD化だよね。
Posted by masato at 2007年03月08日 03:29
「You Didn't Love Me Anyhow」が好きです。
「It Takes Both Of Us」は未聴だと思うので気になりますね。スピナーズの何て曲が近いですか?

Posted by zouky at 2007年03月08日 22:40
さんへ。
一度日本盤でCD化されてますが、今回はイギリス盤でのCD化です。
内容は同じみたいですよ。

masatoさんへ。
ボートラのためにCD買ったほうが良いのものかどうか判断しかねますが、
「It Takes Both Of Us」はなかなかの出来なので、シングルで探してみてはどうでしょうか。

zoukyさんへ。
「You Didn't Love Me Anyhow」はディープソウル好きの方に好まれる1曲ではないかと思います。
「It Takes Both Of Us」はスピナーズの「I'll Be Around」になんとなく雰囲気が似てますね。
Posted by xyli at 2007年03月09日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

