2007年02月07日

Sylvia / The Sensuous Sounds Of Sylvia

sylvia.jpg

シンガー、作曲家、プロデューサー、そしてレーベルオーナーとして、
多岐にわたり才能を発揮するシルヴィアのベスト盤。
(1996年にRHINOからリリース)

その昔、P-Vineから1stと3rdをくっつけた2in1CDを持っていたのだが、
金に困って売ってしまった。
それから数年後、また欲しくなり探したがなかなか見つからず、
なかばあきらめかけていたのだが、
先日彼女の代表曲を集めたベスト盤を、中古ではあるが見つけ、
即ゲットした。
(まさかRHINOから出てるとは思わなかったなぁ〜)

彼女の最大のヒット曲でもあり、アルグリーンのために書き下ろしたともいわれる
「Pillow Talk」はもちろんのこと、
「Sweet Stuff」に「Next Time That I See You」、そして
マーヴィンゲイのカバー「You Sure Love To Ball」(あえぎ声スゴすぎ!)と、
吐息で綴るセクシーソウルが全20曲収録。

個人的に、バリーホワイト「つのりゆく愛」まんまの「Private Performance」や、
ハリーレイとのデュオ82年産甘茶「Sweet Baby」、
シュガーヒルオーナー自らラップを披露するディスコナンバー
「It's Good To Be The Queen」が収録されているのがうれしかった。

シルヴィアはこのベスト盤で十分な気がする。
posted by xylitol at 23:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 甘茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ、こんなベスト盤出てたっけ?。
そういえば、22ぐらいのとき、渋谷西武の地下でやったレコードバーゲンでpillow Talkの新品を500円で買ったっけなぁ。
これ、Sweet Stuffからの曲は収録されてるのかな?。
Posted by masato at 2007年02月08日 05:54
最近出たCDなんですかね?僕もはじめて見ました。

Sweet Stuffはモーメンツ絡みの「Sho Nuff Boogie」が秀逸ですよね。

収録されてるのかな・・・?
Posted by at 2007年02月08日 18:15
ハリーレイとのデュエット曲はハリーレイのCDにはクレジットが無いんですよ。こうしてシルヴィアのCDに収録ということなら間違いないということですね。
Posted by zouky at 2007年02月08日 22:32
masatoさんへ。
RHINOからベスト盤出てたんですよ。
モーメンツのベスト盤は知ってたんですが、まさかシルヴィアのがあるなんてびっくりしました。

>これ、Sweet Stuffからの曲は収録されてるのかな?。
詳しくはわからないですが、「Private Performance」「Pussy Cat」「Sho Nuff Boogie」「Easy Evil」の4曲が収録されています。
Posted by xyli at 2007年02月08日 23:43
さんへ。
「Sho Nuff Boogie」ちゃんと入ってますよ。
チャカポコしたリズムを基調とした曲が何曲が入っていて、
どれも良かったです。
ちなみにこのベスト盤は10年以上前にRHINOからリリースされたものです。
Posted by xyli at 2007年02月08日 23:48
「Private Performance」が一番好きです。

あの、「Private Performance」の途中でなんか物が降って来るようなSEがありますけど、あれってなんだか分かりますかね?
Posted by bloodstone at 2007年02月08日 23:59
zoukyさんへ。
シルヴィアのクレジットないんですか。
正式なデュオという形ではないからでしょうかねぇ〜
しかしながら、ハリーレイの歌声を聞いてるだけで腰砕けなのに、横でシルヴィアがため息でチャチャを入れたりして、もうタマりませんね。
立派なデュエットですよ、これ。

あと「クリフトン・ダイソン」の件、大変でしたね。
本当はコメントしようと思ったのですが、火に油を注ぐだけな気がして、事の成り行きを見るしかできませんでした。すみません・・・
zoukyさんは何ひとつ間違ってませんし、今のスタイルのままでいいと思いますよ。
これからも良い盤紹介してくださいね。
Posted by xyli at 2007年02月09日 00:04
bloodstoneさんへ。
「Private Performance」グルーヴが効いてる大好きな1曲です。
途中のSEですが、あれって拍手じゃないかと思います。
きっと、パフォーマンスにかけてるんじゃないかな、と。
Posted by xyli at 2007年02月09日 00:12
お気遣いどうもです。
Posted by zouky at 2007年02月09日 23:37
zoukyさんへ。
どういたしまして。
ダメージが大きいかと思いますが、
これにめげずにがんばって下さいね。
Posted by xyli at 2007年02月10日 10:21
ノーコメント(笑)。
Posted by zouky at 2007年02月13日 03:29
zoukyさんへ。
元気でなにより(笑)
Posted by xyli at 2007年02月13日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

