2006年10月15日

V.A. / Modern Soul Connoisseurs

modernsoulco.jpg

以前ネオンパークさんが自身のブログで紹介していたモダンソウルコンピ(2002年リリース)。
ちなみにネオンパークさんのレヴューはこちら

70年代〜80年初頭のアーバンなモダンソウルが全20曲収録。
どの曲も大人のマナーをわきまえながらも、一定のクォリティーを保っているため、
全体を通して破綻が無くスムーズに聞ける好盤に仕上がっている。

どの曲も良いのだが、特に素晴らしかった曲をピックアップすると...

ベテランの余裕を感じさせるGene Chandler「Let Me Make Love To You」や、
南部のグループMG'sを率いていたとは思えないほどの洗礼されたアーバンソウルを聞かせてくれる
Booker T.Jones「The Best Of You」、

語りとディレイを効かせたギターのイントロと、男なのか女なのか判別しにくい歌声がイカす
Jesse James「If You Want A Love Affair」、

カシーフの手がけたマリン度の高い80'sメロウサウンドと美メロ、
サウンドと見事調和したヴォーカルと多重コーラスが最高に気持ちいい
Howard Johnson「Keeping Love New」(この人Niteflyteの片割れなのね)、

と、他にもCollins & CollinsやGloria Scott、Marvin GayeやTopicsなどの
「大人のフリーソウル」を堪能できる一枚だ。
posted by xylitol at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | SOUL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっと、僕も早く買わなくては・・・
確か安いんですよね、このCD。
Posted by at 2006年10月16日 23:13
さんへ。
HMVのオンラインで購入したんですが、1400円前後でした。
もしあれでしたら、例のヤツしましょうか?
Posted by xyli at 2006年10月16日 23:48
おっとxyliさん、ごめんなさい。
xyliさんのコメント読んでからアマゾンみたら、
ほんと安かったんで注文しちゃいました。
ちなみに1000円以下でした。
Posted by at 2006年10月17日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

